アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

ぬ話2008年6月25日

皆さん「ぬ」って書けます?

「そりゃ書けるよ!」と言われそうですが、

平仮名の「ぬ」を書く時、僕はかなりの確率で「ゆ」と書いてしまいます。
書いたまま気がつかないことはないのですが、すぐ書き直すのですが。すらっと書けない。
「ぬ」じゃなくて「ゆ」と書いてしまうのです。

日本語は奥が深い。

「何のこっちゃ。」

でも、みんなも案外そうでしょ?

父の日。2008年6月16日

父が亡くなって半年後、僕は父になった。

父親として7年目。悩みは尽きない。

問題は次から次へやって来る。方程式は複雑で、難解。

「時代のせいか?」

いや、時代が変わっても、変わらないものは、たくさんある。

とは言え、時に冷静さを失うほど、壁は高い。

早くに旅立った父に、すがりたくもなる。

父は宿題を残した、のだと思う。


父の日。
我が家には家族の笑顔が溢れている。

彼が残した宿題を解くために。そう、ヒントはたくさんある。

急電。2008年6月12日

仕事中、携帯が鳴った。正確には振動した。

画面には「母」の文字。

「何だろう?」

出る。

「もしもし」と母。(何故か小声)

何かあったのか?

緊張が走る。


「何?」


「テレビが3分の1しか映らん。」

「・・・知らんがな!」


実家にある我が家のテレビが突然、「真ん中3分の1」しか映らなくなったらしい。

もし「安田大サーカス」を見ていたら、団長しか映らない、感じ?

そりゃ大変だ!

地デジ完全移行まであと3年。

言葉の魅力。2008年6月 4日

日本語は実に奥深い。

ひらがな、カタカナ、そして漢字。

言葉に関わる仕事をしていながら、度々知らない言葉に遭遇する。

子供にとってはなおさら、だ。言葉に対する興味は、時に大人の想像を超える。

先日、長男(小2)の学校で参観日があった。

「国語」の授業。テーマは「カタカナ」。

平仮名とカタカナの違い、使い分けなど。

授業の最後、「何か1つカタカナの言葉」を書いて先生に提出、先生が1枚ずつ読み上げていく。

「トマト」、「テレビ」、「サッカー」・・・。身近な言葉が読まれていく。

そして、息子の番が来た。

「サトウノゴハン」。


先生絶句。親は頭を抱えたが、子供たちは爆笑だった。

ちなみに、正確には「サトウのごはん」だ。
恐るべし、宣伝効果!「さとう」ではなく、「サトウ」だからこそ7歳の少年の心に響いた。のだろう。

日本語は実に奥深い。

追伸
妻は毎日、ごはんを炊いてくれています。念のため報告。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です