アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

ヤツとの思い出2010年10月25日

15年前のある日、僕は朝番組の生中継で船の中にいました。

「番組を丸ごと船の上からやっちゃおう!」

当時、スタッフは、若くてパワーがありました。
良くも悪くも・・・ですが。

前日から準備をはじめ、ほとんど寝てないような状態で生放送スタート!
番組も終盤になった頃、アクシデントが発生します。

僕の鼻の奥で違和感が・・・。
血液の香り。嫌な予感。

そう、鼻血です。

自慢じゃありませんが、僕はヤツに関してはベテランです。

そのため、

鼻の奥にヤツが現われたことを瞬時に察知し、出口にヤツが現われる前に、
鼻をしゅんしゅんやりながら、日の当たる場所に流れ出ようとするヤツを、

ヤツうぉ~!

徐々に固め!
すんでのところで!
周りの人に気づかれる前に!

止める!!!

事が出来ます。

但し、その場合、
「やや顔を上向きにすること」が絶対条件なのです。

話を元に戻しましょう。

15年前の生放送中、
番組終盤、僕を襲ったアクシデント、
鼻の奥でヤツを確信した時、僕はベテランの技でヤツを封じにかかりました。

しかし!

運悪く、その時は、フリップを使っての場所説明のパート。
フリップを見ながら説明するため、どうしても顔は、やや「下」向き。

うっそ~ん。

ヤツを封じる条件である「やや顔を上向きに」が出来ないどころか、
下を向いたら、あんた!

それでも番組は残りわずか、
テレビの画面はフリップをアップにしているはず。
あとは、エンディングで顔が映ったときにヤツが顔を出していなければ・・・

僕はその一念で、下向きの顔を時々不自然に上向きにしながら、
ハイパーしゅんしゅんで危機を回避しようと努めました。
しかし、それではヤツを封じ込めるには不十分でした。
ヤツが、ヤツが、若干顔を出したのです。

それでも、顔が映るのはあと数秒、
誰かが言わなきゃ、ヤツだとわからない・・・。


画面はフリップから切り替わって、
顔が映って「また来週~!」

やった、乗り切った!

そう思った瞬間・・・。

共演者の女子アナが、
あろうことか!

「キャッ!大澤くんどうしたの~!!」
その瞬間、カメラマンが僕の顔をアップに・・・
ヤツが、ヤツが~!

たらり。

マジか~~~~~~~~!

番組はそのまま終了。
終了後、沢山の視聴者の皆さんに心配のお葉書を頂きました。

ちなみに、その時の女子アナは、

現在の僕の妻です。

こんなんどうでしょう?2010年10月14日

◆子どもに言われてドキッとしたひとことランキング~!◆

第3位!

「阪神勝って良かったね。」

ドキッ!子どもに気つかわしとんかな~


第2位!!

「ママとケンカしてないよね?」

ドキッ!!ごめんなさい。ケンカしてます・・・


そして、第1位!!!


「今年のサンタさん、パパに似てた。」


ドキッ!!!


子どもは親の事をよ~く見てます。


反省。

嘘・・・でしょ?2010年10月 1日

乾いた打球音と共に、白球はレフトスタンドに吸い込まれた。
痛恨の逆転3ラン。

我らが、阪神タイガースは、信じられない敗戦を喫した。

2点リードの甲子園、マウンドには守護神、
4万7千人の大歓声、相手は最下位チーム。
そしてチームを強豪へと導いたキャッチャーの引退試合。

十分すぎるほどの勝ち条件が揃った状況で、
タイガースは敗れた。

嘘やろ・・・

しかし、これが勝負の世界の厳しさ、なのだろう。

試合後の引退セレモニー、
彼は笑顔で宙を舞った。

タイガースを愛する全ての人の心に、
忘れられない記憶が刻まれた。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です