アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

きのうよりもきょう、きょうよりあした2016年9月28日

「開幕戦から考えれば、よくここまでカムバックしたと思います」

2試合を終えての河合竜児ヘッドコーチは、落ち着いた表情で語りました。今季からスタートした国内男子プロバスケットボール「Bリーグ」。その2部、西地区に所属するのが「愛媛オレンジバイキングス」です。愛媛OCは24日と25日、伊予市民体育館で2試合を戦いました。が、広島ドラゴンフライズを迎えてのデビュー戦となった24日は、40点差以上をつけられての大敗。直後の会見で、河合HCは怒りを抑え切れず「最も悪い試合」と切り捨てました。

翌25日は松山市出身の俊野兄弟に伴も絡んで、広島に逆転されても、追い上げる場面を見せるなど、今後の58試合に期待を持たせる展開を見せました。河合HCは続けます。

「怪我をしている選手が戻れば、この先ステップアップしていけると思う。本来は同じ負けるとしても、このような形で開幕戦を迎えたかった。きのうよりきょう、きょうよりあした、まだ試合があれば違う結果が得られたんじゃないかと。開幕戦の負けが、僕も含めてよい勉強になったと思う」

次の試合はアウェイ、島根での2連戦。その後、愛媛に戻り、10月7日(金)8日(土)松山市総合コミセンで、鹿児島を迎えての2連戦です。まずは初勝利めざして、がんばれ!愛媛オレンジバイキングス!

9月24日開幕!jpg

開幕前「スーパーJチャンネルえひめ」にお越しいただいた愛媛OVの皆様です。

俊野佳彦選手(一番右)、グレイク・ウィリアムズ・Jr選手(右から3番目)、岡本将大選手(右から4番目)

プレーオフを、あきらめない2016年9月26日

J2愛媛FCは25日、水戸ホーリーホックと対戦。前半4分の失点で重い空気が漂う中、後半27分に阪野のゴールで1対1。勝ち越しこそできませんでしたが、勝ち点1を積み上げることができました。

プレーオフ進出に向けて、木山監督は試合後「首の皮1枚より薄いかもしれないですけど、ワンチャンス迎えることは可能」とコメント。天皇杯3回戦から中2日だったことを踏まえつつ「人は入れ替えてるんだけど、台風の影響・・・アウェイを転戦していたこともあり、いつものように行かなかったというのが正直なところ。ここで1度、しっかり休んで、しっかりトレーニングして、次の試合に取り組みたい」と、次節の横浜FC戦に向けて淡々と話していました。

前節岐阜戦に続き、2試合連続ゴールの阪野は、昨季栃木SCで記録したゴール数6に並びました。

「自分的にはこの時期、2倍くらいのゴールを取っていたい気持ちもある。でも、チームによってFWの在り方が違って、このチームではまず守備をして、得点するのが大事。もちろん、守備をサボって、点を取ろうなんて思っていない。ただ、現状6ゴールは、自分の中では50%くらいの評価かなと。でも、守備をしているから、点が取れないのもダメ。しっかりチームに徹した中でゴールを決めたいので、今後もそのスタイルを貫きたい」

次節は10月2日、ホームのニンスタに横浜FCを迎えます。プレーオフを、あきらめない。その指揮官や選手を、後押ししていきましょう!

おめでとうございます!2016年9月16日

リオ・パラリンピック柔道女子で日本勢初の快挙!57kg級で広瀬順子さんが銅メダル獲得。男子90kg級に出場した夫の悠選手とともに、松山に戻ってきた9月15日「スーパーJチャンネルえひめ」に生出演していただきました。二人で支えあい、励ましあって、つかんだ銅メダル。改めてメダルを目の当たりにして(…恐れ多くて触れることができず…)その重みが伝わってくる気がしました。

おめでとうございます!jpg

本当にお疲れ様でした。そして、おめでとうございます!そしてそして、4年後に向けて応援していまーす!

ミノルーニーが帰ってきた2016年9月11日

「バスの移動中、懐かしいなぁって感じがしたんですよね」

試合後のミックスゾーンで、こう話したのは、ロアッソ熊本の背番号41、MF菅沼実選手です。かつて愛媛FCに在籍し、持ち前の攻撃力を生かして活躍。一部のサポーターから「ミノルーニー」と称された、あの選手です。

「このスタジアムも変わりましたね、ここでプレーするのは10年ぶりくらいじゃないですかなぁ」

21歳だったフットボーラーは30代に突入、久々に会って、直接話をしてみると、ずいぶん精悍な顔つきになっているなぁと感じました。怪我もして不遇な時期もすごしたこともあり「この10年でサッカー感も変わりました」と付け加えました。

「最初に声をかけてくれたのが、熊本だったんですね、練習生として。で、拾ってもらったんです。チャンスをもらったので、とにかく今は数字、結果を残すことが目標でがんばってます」

前回の対戦では愛媛が逆転勝利。今回の対戦も愛媛が1対0で勝ち、今季は愛媛の2勝となりました。菅沼選手は前回の対戦で先制ゴールを決めるも、今回は途中出場でノーゴールに。

「やっぱり勝たないとダメ。ホント勝たないと…」

何度も勝負へのこだわりを口にしている様子を観ると、10年たっても“サッカー少年”そのものだったような気がしました。一方、私はあれから10年。すっかりオッサンになっていました。えっ、以前から言動がオッサンだって?昭和のリアクションが多いって?うーん、確かに否めない(笑)

募金活動jpg

この日は熊本地震の被災者を支援しようと、スタジアム外で愛媛FCの選手たちが募金活動を行いました。

龍雅がeatにやってきた!2016年9月 5日

4月にメジャーデビューを果たした龍雅(りょうが)。

高倍率のオーディションを勝ち抜いた5人で編成。ボーカル、ラップ、パフォーマーからなる個性派ユニットです。中でも、後藤慶太郎さんは宇和島市出身。3月にはメジャーデビューを前に、eatのスタジオで世界を魅了したパフォーマンスを披露してくれました。

今回は5人そろって「らぶちゅちゅ」に登場!成長を続ける彼らをチェックしておこう!インタビューと新曲は9月8日(木)で!

龍雅jpg

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です