アナウンサーブログ

市脇 康平

市脇 康平Kohei Ichiwaki

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1975年6月24日
出身地
愛知県豊田市出身
入社年月日
2000年10月入社

担当番組

「ちかくナルナル なるちか!」(土 午後5:00~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「交通安全ココワンTube♪」(木 午後6:55~)
「高校野球実況」ほか

青空の下ではしゃぐ2017年5月29日

週末は美味しいグルメと美味しいビールを求め、多くの人で賑わった城山公園。妻には列に並んでもらい、その間こちらはチビ2人と汗を流しながらはしゃいでおりました。

この右手にはうまいものとビールが!jpg

その夜、なかなか寝付けない長女が涙ながらに「絵本を読んで~」と枕元に来て懇願。ただ手にしていたのは“部屋の片付けを指南する”ハウツー本。何の因果なのかしらねぇ~。

それでも妻はおとぎ話を語りかけるようなトーンで読み出すと、いつしか寝ていたんです…私が(笑)なんだか不思議な時間でした。

あの方にお話をうかがいました2017年5月25日

狂言師の野村萬斎さん。松山に来られた際、お話をうかがうことができました。

野村萬斎さんとjpg

主演された最新映画「花戦さ」。中世のお話であり、タイトルから「戦」の文字が躍りますが、いわゆる戦いの場面はほぼありません。池坊専好が豊臣秀吉に立ち向かう様はどこかピリピリとした人の感情を解きほぐす「癒し」だったり「爽快感」すら味わえる気がします。また豪華俳優陣の共演をはじめ、豊かな色彩も随所に広がり、華やかなスクリーンが楽しめると思いますよ。

作品は6月3日(土)全国ロードショー。「らぶちゅちゅ」では6月1日(木)深夜、野村萬斎さんのインタビューをお届けします。

愛媛FCの強さを数字で見てみる2017年5月24日

J2は第15節が終了。愛媛FCは7勝3分5敗で8位につけています。

この時期に勝ち点24というのは例年よりもややハイペース。7勝のうち6勝はニンジニアスタジアムで挙げています。「ホームで強い愛媛」というのがうかがえますし、先日はアウェイで今季初勝利をマークし、ますます今後に向けて期待が高まります。

昨季は42試合を戦って12勝20分10敗。12勝のうちホームゲームで7勝ということでも、この時期の6勝という数字は「おっ、今季の愛媛FCは強いな」っていう印象を与える材料になっています。今季は終了間際に「讃岐戦で追いつかれる」「京都戦で引き離される」試合がありましたが、その悔しさを乗り越えて、プレーオフ圏内を伺う位置につけているなと思いますね。

ちなみに、第15節終了時の1試合平均得点は「1.20」。得点者はFW・MF・DFあわせて9人。「どこからでも攻撃のスイッチが入る(間瀬監督)」指導が結果に繋がっているようです。なかでも昨季無得点のDF浦田選手がここまで2得点です。

昨季はリーグ後半にかけて得点を重ねるようになり、最終的には「0.98」まで引き上げていきますが、昨季の同時期は「0.60」。この時期だけで比べると、2倍の数字になります。

その一方で1試合平均失点は「1.00」。韓国出身の3年目、背番号31のパク・ソンスの奮闘が光ります。開幕前に「GK陣で1番、勢いのある選手」と川北GKコーチがコメントしていましたが、本当にここまでよく頑張っているなという印象です。横浜FC戦で4失点という大量失点がありましたが、平均失点を0点台に持っていけると、かなり上位を狙えるんじゃないでしょうか?

で、これらの数字。昨季の主力選手4人に監督&コーチの6人を引き抜かれた上で築き上げられたものだということを、最後に付しておきたいと思います。

アウェイ2連戦のあと、6月11日ニンスタでFC岐阜戦です。

見ごたえのある激闘2017年5月21日

J2第15節「愛媛対名古屋」試合開始からオレンジの選手たちがボールを必死に追いかけました。いつも通り…いや、いつも以上だったのかもしれません。激しく厳しく接触してもなお、ボールを追いかけました。それが終盤になっても、相手を上回るほどの勢いで。

「プロは結果がほぼすべて。今季1番のサポーターに勝利をみせられなかったことは悔しい。でも結果以外はポジティブにとらえている」。間瀬監督は試合後の会見で悔しさをにじませながらも堂々と胸を張り、記者からの質問に対応していました。

連勝はストップしましたが、名古屋との激闘は、課題と収穫それぞれを手にすることができたゲームになったはずです。また、次のアウェイから存分に生かしてもらいましょう!

【追記】「久々のニンスタは楽しかった。勝てて良かったし、ホッとしている」と穏やかな表情で、ミックスゾーンに姿を現した名古屋のDF39内田健太選手(昨季まで愛媛でプレー)。試合後にオレンジのサポーターに挨拶をすると「なんか変な感じですね。でも、愛媛のサポーターはきょうも温かったです」と親戚の家にでも立ち寄ったような空気を漂わせていました。次は8月、そう簡単にはホッとさせないからな(笑)

【おまけ】かつて愛媛でプレーした千島徹さんもこの日はニンスタへ。現在は狭山市でサッカークラブのコーチをしています。でも、何の前触れもなく、突然「こんちは!」って声をかけられたので、ビックリしました。「選手を辞めてからだから、ここは8年ぶりですかねー」って。ま、元気そうで何よりでした。

写真jpg

今年もこの季節がやってきた!2017年5月19日

高校野球学校紹介はGW明けから取材がスタート!

私もさっそくこれまでに2校へ足を運びました。…あ、あつい!球児たちのまなざし、そして太陽が!

今年もこの季節がやってきたjpg

市脇アナウンサーは1人でグラウンドに立ち、ぶつぶつ言っていることがあります。

なぜかというと、目の前のプレーを見ながら、瞬時にコメントができるのか、ひっそりと夏に向けて実況練習をしているからなんですねー。

けっして、不平不満があるわけではありませんっ!(笑)

今季初の3連勝2017年5月18日

J2第14節「愛媛対岡山」は河原&有田のゴールもあり、2対0の完封勝利。間瀬監督が掲げる試合の目標「どんな相手でも複数得点、失点はゼロ」を前節に続き、達成したチームは昇格プレーオフ圏内の6位に浮上しました。

岡山の長沢監督(松山市出身)は「本来うちがやろうとしていたことを相手にされてしまった。攻守の早い切り替えについていくことができなかった」と試合を振り返りました。

得点シーンはいつでも見ごたえがあるのですが、昨夜は今季の特徴がハッキリと映し出されていたように思います。1点目は相手ボールを奪ってからのカウンター、その瞬間の選手たちの動き出しは見事でした。ボールを持った近藤がボランチの藤田とのコンビネーションで前のスペースを突き、西田がゴール前のニアサイドに流れると、相手DFの4枚がゴールマウス方向へ引き寄せられていき、グラウンダーのクロスが上がった時には、河原がフリーになっていました。

ボールを奪ってからネットが揺れるまで10秒足らず。一瞬のスキを見逃さず、瞬時に複数の人間が得点という目的に向かって走り出す様は実に統率が取れていて、ぜひニンスタで見て、感じ取ってほしいものですね。いつ、そのシーンが来るのか、ワクワクしながら。

2点目は玉林のインターセプトから攻撃が始まりました。玉林はドリブルをしながら、2度3度顔を上げて、有田の動き出しを確認。すると、浮き球はDFの背後へ。「裏で起点を作るイメージ、ボールをもらうイメージ、トラップしてからのイメージ、すべてイメージどおり」と語った有田。ワンタッチで至近距離にいたDFを振り切りゴールを決めるまで、わずか7秒でした。

この場面は2人で仕事を完結していますが、しっかりと周りの人間も動き出していて、「クロスは上がれど、ゴール前に誰もいない」という“迫力の欠如した攻撃は過去のもの”になりつつあります。

愛媛の強さの秘密。下位相手にきっちりと勝ち点を挙げることはもちろんなんですが、そのためには「ぬかりのない準備」が行われていることを試合を通して実感するのでありました。

さて、次は勝ち点1の差で1つ上の順位を行く「名古屋グランパス」が相手です。元日本代表のGK楢崎、FW佐藤・玉田らを擁し、今季愛媛から移籍したDF内田健太くんもいるじゃ~あ~りませんか!この強さは本当か?4連勝で証明してほしいっ!

21日(日)午後4時、ニンジニアスタジアムでキックオフです。

ニンスタ前ですjpg

【おまけ】岡山戦には平日夜にもかかわらず、2500人以上のサポーターが来ていました。ありがたいです。

ある晴れた日に2017年5月17日

長男と長女がタンポポの綿毛を競うように探していました。

それぞれ見つけると、綿毛に息を吹きかけ、キャッキャッとはしゃいでおりました。はい、風に乗ってどこに飛んでいくのかも見ずに(笑)

ある晴れた日の出来事でした。

ある晴れた日に.jpg

J2通算50ゴール2017年5月16日

J2第13節「群馬対愛媛」で3点目を挙げた河原選手、J2通算50ゴール達成です。

3年連続2ケタゴールを狙った昨季はケガの影響もあってベンチを外れることもあり、わずか2得点でした。「なるちか!」ロケで遭遇した際に「あと2点で50ゴール達成なんで…」って言われて以来、ずーっと首をながーくして待ってました(笑)

ゴールの形はどうでもいいとは思っていましたが、右からのクロスを“どんぴしゃ”であわせて、きれいにメモリアルゴールを達成しました。

河原選手は「やっと取れました。次の岡山、名古屋との対戦が大事ですね。切り替えて頑張ります!」とコメントしてくれました。

GWに続く連戦の厳しい中ですが、ホームでの2連戦です。17日(水)ファジアーノ岡山とのナイトマッチ、21日(日)あの「オリジナル10」の1つ、名古屋グランパスと激突です!

大御所に圧倒されました2017年5月15日

先日、WAHAHA本舗のお二人がeatにやってきました。

大御所に囲まれて...jpg

自分も画面に出る仕事をしているんですが、こうしてテレビで拝見していたお二人に囲まれると、メッチャ不思議です。

なぜお二人がeatへ?…って、写真見たら、だいたいお察しがつくかもしれませんが(笑)

「らぶちゅちゅ」で近日OA!

ようこそ!eatへ!2017年5月 5日

新日本プロレスが再び松山へ!5月5日(祝)こどもの日、松山市総合コミセンでファイトが!嬉しいですねー、画面での共演はありませんでしたが、それを前に、再び棚橋弘至選手とご一緒することができました。

ありがとうございました!jpg

去年12月に公開された仮面ライダー劇場版に出演した棚橋選手。うちの家族もスクリーンで拝見し、大変お世話になりました!その件について、棚橋選手に話をふると「念願の仮面ライダーに出られたのが嬉しかったんですよね…ヒール役でしたが(笑)」

いえいえスクリーンでは悪役でしたが、あなたは立派な“プロレスのヒーロー”ですよ!…あ、えらそうに言ってごめんなさい。

日曜日の昼下がり2017年5月 2日

eat番組まつりには、愛媛FC熱烈サポーターであり、eat広報大使でもいらっしゃいます、一平くんも登場しました。

はたらくカエルの背中.jpg

はたらくカエルの背中。とってもシュールです。

愛媛FCが山形に完勝!2017年5月 1日

J2第10節「愛媛vs山形」互いにチャンスをつかみつつ、先手を取った愛媛が追加点を加える展開となり、試合の主導権を離しませんでした。

間瀬監督が常に口にする「得点は複数、失点はゼロ」を、監督・コーチ・主力選手4人が移籍した山形相手に成し遂げました。

今季初の連勝となった愛媛、次節は3連勝を目指し、首位の横浜FCと敵地で対戦です。

【追記】J2岡山でプレーする済美高校出身の渡辺一仁選手が通算200試合出場を達成しました。渡辺選手は「アマチュア(大卒後は「愛媛FCしまなみ」に所属)から始まって、いろんな人の支えがあって達成できました」とコメントしています。

ご来場ありがとうございました2017年5月 1日

4月30日、エミフルMASAKIで行いました「eat番組まつり」

GWに入っての好天の中、その日の行動につきましては、他にもたくさん選択肢があるにもかかわらず、わざわざ足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

これからもどうぞeatをよろしくお願いします!

【おまけ】本番直前の控え室では…

控え室にてjpg

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です