アナウンサーブログ

村上 健太郎

村上 健太郎Kentaro Murakami

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1985年3月1日
出身地
愛媛県今治市
入社年月日
2007年4月入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「はい!eatです」(第3日 朝4:30~)
「高校野球実況」ほか

ジャパニメーションは国境を越えて2009年4月20日

きょうも行きつけのヒーローバーに行ったのですが、

ドアを開けた瞬間びっくり!

カウンターに外国人の方の姿が!!


周りの人に話を聞いてみるとどうやらフランス人の方のよう。

「フランスは確か、日本のアニメが人気のはず!」ということで、
ほとんど喋れもしないのに、勇気を出して
「キャ、キャンユー スピーク イングリッシュ?」と話しかけてみたら、
結構気さくに話をしてくれ、すっかり意気投合しました。


UFOロボ グレンダイザー.jpg

フランスといえば、私が手に持っているロボット、『UFOロボ グレンダイザー』。

『マジンガーZ』『グレートマジンガー』に次ぐ3作目で、
日本では、「マイナーではないけど、メジャーでは無いよね」といった感じの作品なのですが、

1978年にフランスで放送されたところ、爆発的な大ヒット、
平均視聴率75%、最高視聴率なんと100%というとんでもないフィーバーぶりだったそうです。

この方も子どもの頃見ていたようなので、どうしてそんなに人気だったのかと聞いたところ、
「こういう日本のアニメが放送されたのが初めてだったから」とのこと。

当時のフランスでは、SFアニメというのがかなりの衝撃だったようなんですよね。

「フランスでは『ゴルドラック』って名前だったんだよ」など、色々と教えてもらいました。


いや~、なんとも不思議なところで国際交流できました(笑)

アニメに国境はありませんね~。

15周年キックオフイベント2009年4月 1日

きょうからeatは15周年期間に入りました!

ということで、今朝本社で15周年キックオフイベントがあったのですが、
私、そのイベントで社員向けに公開する記念VTRの編集をしました。

その内容は「eatのこれまで15年間を振り返る」というもの。


eatが開局した瞬間の映像や、試験放送中のニュースBOX、
初代自社制作番組「おまたせ!土曜日」から「ガブリ!っとテレビ」、「い~テレ」の秘蔵映像や、
「LoveChu!Chu!」歴代全アナウンサーによる投げキッス集 などなど、
eatマニアにはたまらない映像の数々を盛り込みました!

初めは、「放送に乗るものでも無いし、ある程度でいいかな」と思っていたんですけど、
いざ、作り始めると、いつも通りスイッチが入ってしまい、

結局きのうは深夜3時まで編集機とにらめっこしていました(笑)


でもきょうのイベントで、皆さんが笑って見てくださったので良かった!

もうそれだけで、私は最高です。

編集しながら、私もeatマニアになれましたし(笑)

それにしても、イベント司会の五月女アナ!
「この映像はeatきっての“編集マン”、村上さんが作りました!」って、
新入社員の2人が本気にしちゃうでしょ(笑)!


お二人さん、私、アナウンサーですよ!!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です