愛媛のニュース

NEW 2026年06月10日(水 ) 20:11

人形感謝祭【愛媛】

思い出を共にしてきた人形を供養する「感謝祭」が松山市の寺で行われました。

日本人形協会では毎年6月10日を「人形感謝の日」としていて、松山市久万ノ台の成願寺にはおよそ3万体の人形が集まりました。

僧侶が供養の法要を行った後に「お炊き上げ」があり参拝者が人形を火の中に入れ手をあわせていました。

2歳の時に祖母からもらい40年あまりの時間を一緒に過ごしたというネコのぬいぐるみを持ってきた女性は…。

【参拝者】
「ご住職さんが、おっしゃってたように、ありがとうの気持ちで、どうか送ってあげてねっていう言葉が今、すごく救いになって、これで良かったんだなっていう思いで」

【谷川龍玄住職】
「それぞれの思いがですね、しっかりと伝わるように、それから、お人形さんの魂が、しっかりいいところに行けますようにと」「お送りするというのが、一番大切なことだと思います」