アナウンサーブログ

村上 健太郎

村上 健太郎Kentaro Murakami

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1985年3月1日
出身地
愛媛県今治市
入社年月日
2007年4月入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「はい!eatです」(第3日 朝4:30~)
「高校野球実況」ほか

2大ヒーロー、激突!2009年7月24日

と私がタイトルに書くと、
「また特撮の話か。」と思われてしまいそうですが(笑)、

違いますよ、高校野球の話題です!


準々決勝、今年の愛媛の2大ヒーローのぶつかり合いが決定しました。

ご存知四国の怪物 186cm 92kgのプロ注目右腕、西条 秋山拓巳

去年25年振りのノーヒットノーラン達成 進化を続けるエース、帝京第五 平井諒


ともにエースで4番。
大黒柱としてチームを支える2人の男が準々決勝で激突します!

2人ともストレートのMAXは147キロ!
しびれる投手戦にもちろん注目は集まるのですが、

高校通算37本のHRを放っているといわれる秋山と、
今大会坊っちゃんスタジアム初HRを放った平井、
打者としても、この2人の激突からは目が離せません!


いや~、2大ヒーローの激突、本当に楽しみです!

熱戦2009年7月23日

震えました。

実況をしながら、放送席で震えていました。


9回の表、2点差。

ツーアウト3塁。


追い詰められた夏将軍松山商業。


絶体絶命のこの場面から、


キャプテンの1振りで1点差。

そして、3年生が繋いだチャンスに応えたのは2年生。

土壇場で同点。

延長戦へ。


正直、この回の出来事をあまり覚えていないんです。

気がついたら、「同点!!!」と私は叫んでいて、試合は延長戦に入っていました。

高校野球の凄さ。
そのあまりに強大な波に体を奪われた感覚。


でも、それは本当に、本当に、幸せな感覚でした。


愛媛大会はまだ2回戦が終わったばかり。

熱戦はまだまだ続きます。

幻のスタンドリポート2009年7月21日

実は私、

アナウンサーのシフトの関係で
きょうの第3試合スタンドリポートの予定だったのです!!!


が、


雨で中止


eat男性アナ初の(?)スタンドリポートは幻に終わりました。


やっぱりスタンドには勝利の女神が行かなきゃダメってことですかね(笑)

学校のために 後輩のために2009年7月16日

今日の第2試合 南宇和-今治北大三島は、息詰まる投手戦となりました。

6回まで0-0。

7回の裏ついに南宇和に入った3点で試合が決まりました。


全校生徒61人の応援を背に戦った大三島の選手たちは試合後のロッカールームで声を上げて泣いていました。

「学校のために1勝したかった。」


私が談話を聞いたエースの菅投手、木村主将、2人の3年生の口からは同じ言葉が出ました。


県立学校再編整備計画の渦中にある大三島分校。

「少しでも長く、少しでも多く、いいプレーをして自分達の学校をアピールしたい」そんな思いだったのでしょう。


全ては、後輩達がこれからも大好きな野球を続けられるように。


「こいつらは、寄せ集めのチームにはなると思うけど、何とか来年は1勝して悔いを残さないようにしてほしい」と涙を浮かべて語った木村主将。


菅投手の粘りのピッチング、そしてノーエラーだった野手1人1人の懸命な守備、私の目には大三島の選手たちの姿は輝いて映りました。

スタンドに応援に来た大三島の人たちの目にも、そしてテレビを見ていた人たちの目にも、それは同じだったのではないでしょうか。

立派な戦いぶりだったと思います。

お菓子パワー2009年7月15日

今日初めて、実況とニュースBOXキャスターのダブル登板を経験しました。

市脇さんから、「けっこう大変」と聞いてはいたものの、実際やってみると予想以上の疲労感でした。


頭の切り替えと集中が難しいです。う~む、明日はもっと頑張ろう!


そんな中、ニュースセンターにあるお届物が登場!


以前eatにいたカメラマンさんから川越アナへのお菓子の盛り合わせプレゼント。
びっくりする程の量だったので、私もおすそわけをいただきました!

パクッ.jpg


ふーさん、(まだお会いしたことは無いのですが、)美味しくいただきました!
ありがとうございました!

お菓子パワーで明日からも頑張るぞ!

3年目の夏、開幕!2009年7月14日

いよいよ今日、愛媛大会が開幕しました!

およそ1年ぶりの実況は内心緊張の連続でしたが、
極度の暑さと緊張感の中で懸命にプレーしている選手たちを思えば、そんな泣き言を言ってる場合じゃありません!(それにしても今日は暑かった・・・)

私も今年で実況3年目、一皮剝けた実況ができるように、日々吸収して、精進していきます!

3年目.jpg


これから2週間、愛媛の熱い夏にどっぷり浸かるぞ!!

これぞ、「完全燃焼」!2009年7月11日

本日は、ココロン夏フェスタにお越しくださいまして、ありがとうございました!
もう、きょうは一日本当に大変で、もう真っ白に燃え尽きています。


それにしてもムラケンジャーもあんなにたくさんの方に見ていただけて、感激でした。
「今回は子ども達の声援は無いかな~」と不安に思っていただけに、今日の「がんばれ~」は、胸に来ました!

個人的には反省点はいっぱいで、特に最後のシーン、本当は私がフランクフルトと金魚すくいを持ってステージに戻ってくる予定だったのに、変身解除に夢中でそれを忘れてしまってたのはもう、「悔しい!!」の一言に尽きるのですが、
いつもギリギリのスケジュールの中で手伝ってくださっているスタッフの皆さん、そして
華麗なダンスを披露してくれた技術局の「Z」君、熱い実況で、ムラケンジャーの戦闘を盛り上げてくださった市脇アナ、そして、私のミスをアドリブでフォローしてくれた五月女アナ、本当にどうもありがとうございました!


ショーの模様はまた後日「アナろぐ!」でもお伝えする予定ですのでお楽しみに!

さあ、今度は高校野球に向けて、「完全燃焼!」

土曜夜市にムラケンジャー参上!2009年7月10日

先日のニュースBOXでも告知させていただいた通り、
あす11日(土)、18:00~土曜夜市の大街道口にて、ムラケンジャーショーをやります!

今回はココロン夏フェスタ内の1コーナーということで、
脚本・構成・演出:村上健太郎で、ムラケンジャーショーも夜市ならではに!

①eatきってのイケメンダンサー「Z」が、戦闘員として登場!
ムラケンジャーを完全に食ってしまう、いかしたアクションが見もの!!

②五月女アナがお姉さん役に!
ヒーローショーには欠かせないお姉さん役、ついに女子アナが担当!さらわれる!?

③市脇さんも登場!
ヒーローショーの常識を覆す、斬新な役で登場です!


などなど、この日しか見られない要素満載!


まだ全員揃っての練習はできていないのですが・・・、まあ、それは気合で何とかしましょう!


ちなみに今夜は、ゴミロボット怪獣キングジョークを修理中です。

キングジョーク修理.jpg


彼ももう毎度毎度やられて、満身創痍なんですよね。
しっかり直すから、明日は一緒に頑張ろうぜキングジョーク!

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です