アナウンサーブログ

村上 健太郎

村上 健太郎Kentaro Murakami

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1985年3月1日
出身地
愛媛県今治市
入社年月日
2007年4月入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「はい!eatです」(第3日 朝4:30~)
「高校野球実況」ほか

読書2010年11月14日

週末、広島に行ってきました。

000.jpg
 

広島大学のカフェに突如現れた、本の山。
 

02.JPG
 

この学生が全部読んでいるのでしょうか?
 
  
 
 
 
 

 

03.JPG

 

実はこの学生、私の弟が作った彫刻作品なんです。
 


04.JPG

村上佑介作 『読書』
 
もちろん、この本も彫刻です。

 
 
広島大学の教育学研究科造形芸術教育学専修で学ぶ弟が、「彫刻と場における実践的研究」として作ったこの作品。
 

カフェという場が、美術作品によってどのように変化するのか、そこにある空間全体を芸術と捉えた作品です。

 


05.JPG

私も一緒に本を読んでみました。 
 

07.jpg

カフェラテと共に。


06.JPG


制作者と3人(?)で。

 
 
 
 


後ろから近づいて、前に回って人形だと気づいて驚く人や、
 

写真を撮る人、
 
手を振る人。


 
 
色んな人や物と絡み合うことで、作品としての意味が変わってくるんでしょうね。

 
 


08.jpg

 

11月27日まで展示予定だったのですが、結構好評のため、もう少し展示期間が延びるかもしれないということです。


 

しかし、これ展示が終わったら、どうなるんだろう?
 

 

やっぱり実家にくるのでしょうか(笑)
 

もうすでに結構一杯なんだけどなぁ・・・。

 

誰か買っていただけませんか(笑)?

2010年11月 9日

きょうは、ニュースの取材で、ダライ・ラマ法王14世にお会いしました。

ダライ・ラマ法王14世は、1989年にノーベル平和賞を受賞、2008年にはTIME誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」の第一位に選ばれた、チベット仏教最高指導者です。

その存在感にも圧倒されたのですが、話しぶりは非常にフランクで、
私が「愛媛の人の印象はどうですか?」と質問したところ、
「日本人はみんな、」

超ファン2010年11月 5日

きょうは、いきつけのバー、ヒーロー☆スターにて、ある方と対談をさせていただきました!

そう、「アニソン界のプリンス」こと、影山ヒロノブさん!

『ドラゴンボールZ』の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」が代表曲、今も世界を股にかけて、第一線バリバリで活躍されている歌手です。

今回はアコースティックギターでのライブのために愛媛を訪れていたのですが、
そのライブの直前に、バーで、フリーマガジン『bit』の取材がありまして、
「ヒーロー☆スターの常連さん」ということで、私がインタビュアーを任されることになったのです!

「一体どんな方なんだろう」と初めての雑誌取材ということもあって、少し緊張していたのですが、

もう、本当に、本当に、気さくな方で、対談は最初から最後まで笑顔の絶えない和やかムード。

アニメソングについての思いや、これからの夢について、
熱く、そしてありのままの影山さんの言葉で語ってくださいました。

ヒーロー☆スターにて.jpg

この模様は『bit』の12月号か1月号に掲載されるということですので、お楽しみに!


そして、『アナろぐ!』用にライブの撮影もさせていただきました!

対談の時に、
「宇宙船サジタリウスのED、『夢光年』いいですよね~」という話をしたら、
「おっ、あれは確かにライブでも評判いいんだよ。ん~、じゃあ、予定には無かったんだけど、今日やっちゃおうか♪」と言ってくださっていたんですが、


ライブで本当に『夢光年』が流れてビックリ!!
  

事前にいただいた楽曲リストには載っていなかっただけに、かなりのサプライズでした!

 
 
 

しっとりと聴かせる曲も、アップテンポの曲もどれも本当に素敵で、
やっぱり影山さんの最高のハートが歌ににじみ出ているんだろうなと感じました。


以前からファンだったんですが、大ファンを通り越して、超ファンになりました(笑)!


 

影山さん、ぜひまた愛媛に来てくださいね♪

ライブ.jpg

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • 山本耕史の瀬戸の島旅
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です