アナウンサーブログ

村上 健太郎

村上 健太郎Kentaro Murakami

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1985年3月1日
出身地
愛媛県今治市
入社年月日
2007年4月入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「らぶちゅちゅ」(木 深夜0:20~)
「はい!eatです」(第3日 朝4:30~)
「高校野球実況」ほか

涙の記録2011年3月30日

きょう、『タスキを繋ぎたい』のオンエアが終わりました。

見てくれた方からの「感動したよ」という声、本当に嬉しかったです。


私も、ニュースの準備をしながら見ていたのですが、終始ニコニコしてしまって(我が子の舞台を見守っている親の心境はこんな感じなのでしょうか・・・)あっという間に1時間が経ってしまいました。


思えば、2007年にスタートして以来、私自身、葛藤に次ぐ、葛藤の中で続けてきた取材でした。

「いつかきっと訪れる笑顔がより輝くだろうから」と自分に言い聞かせて、彼女たちが苦しんでいる表情、涙を流している表情をカメラに収めてきました。

撮影の中で、心がぶつかることも何度もありました。


私がしてきた取材の方法が良かったのかどうか、それは分からないのですが、
1期生の卒業という節目に、彼女たちへのプレゼントとして、番組を作れたことは、本当に良かったと思います。

また、じっくり感想を聞いてみたいなと思いながら、今夜はぐっすり眠ります。

タスキを繋ぎたい2011年3月29日

最近、テレビでも番組宣伝が流れていますが、
あす、30日(水)の午後2時~午後3時、
私が入社1年目から追い続けてきた松山大学女子駅伝部の特番
『タスキを繋ぎたい』~1460日 涙の記録~ が放送されます!

番組のプロデューサーは、4年前
「こんなチームができるらしいんだけど、取材してみんか?」とチームのことを教えてくれた
大澤アナウンサー。

ナレーターは、私の他に、
入社前の研修で初めての取材が「松山大学女子駅伝部に、土佐選手北京五輪出場決定についてインタビューをとってくること」だった五月女アナウンサーが担当。
 

編集の仕上げ部分は、一緒にチームを追い続けた松本カメラマンが手伝ってくれました。


まさに人一倍、チームに思い入れのあるスタッフの手で番組は作られたのです。


今まで、15分以上の映像を作ったことすら無かった私が、いきなり挑戦した60分番組。

4年間180本に渡る取材テープとの格闘は、困難を極めましたが、社内の方々のバックアップにより何とかゴールに辿りつくことができました。
テープ.jpg

「スポンサーがついてくれるように頑張るから、安心せぇ」と言ってくださった営業局の方、
粘り強く中継映像の使用許可をとってくれた、業務局の方、
その他、不慣れな私が起こしてしまった様々なトラブルに対処してくださった方々、
本当に1つの番組がeat全体の力で支えられているのだということを痛感した制作でした。


この番組が、一期生の卒業プレゼントになればいいなと思いながら、
ドキドキして、あすのオンエアを待ちたいと思います。
完成.jpg

テレビの可能性2011年3月21日

東日本大震災から10日が経ちました。


被災地に向けては、色々な方面から、励ましのメッセージが贈られています。


漫画家の方々は、自分の作品のキャラクターにメッセージを託し、
アーティストは歌に託し、
スポーツ選手はプレーに託し。

そして、子ども達へは、ウルトラマンなどのヒーローがツイッターでメッセージをつぶやいたりもしています。


やはり、テレビ局で働く人間として、
「テレビができることは何だろう」ということを考える日々が続きます。


命を守るために、情報を伝えること。

また、心がホッとできる時間を提供することも、
テレビに求められる役割の一つなのではないかと感じています。


私自身、心細い時、ただテレビをつけていて、それが心の支えになったという瞬間がこれまでにありました。

被災地の方々、特に子ども達を支えてあげられる存在になれたらいいのですが。


 
 

先日、街頭で、本当に大勢の方がココロン募金に協力をしてくださいました。

「何かしなきゃいけないと思ってたんよ、ありがとう」と募金をしてくださった方が声をかけてくれました。


「自分にできる限りのことを」


私も、何ができるかを考え、できることをしていきたいと思います。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

矢端 名結

■矢端 名結

大沢 寧工

■大澤 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です