アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

33歳の誓い。2005年8月22日

朝晩が涼しくなり確実に秋が近づいています。秋はリベンジの季節・・・。
忘れもしない去年の秋の事でした。

息子の幼稚園の運動会。クライマックスの親子リレーに出場しました。
こう見えても以前はバリバリの体育会系。
スポーツテストは中学3年生の時からずっと1級。特に走ることにかけてはかなりのものだったんです。
本当なんです。信じてください。

でも・・・。

去年、見事にこけました。絵に描いたような転倒でした。ショックでした。

というわけで今年。です。

ありがたいことにリベンジの機会を頂きまして今年も出場することになりました。

本番まであと1ヶ月ちょっと。大澤やすのり33歳(なりたて)。今年こそ男になります。

70人の笑顔。2005年8月17日

い~テレ企画「廃校になった小学校で集合写真」。テレビをご覧になれなかった方に報告するのを忘れていました。撮影時間の直前までほとんど人が集まらず、かなり焦りましたが10分前あたりから徐々に参加者が学校へ。

最終的に集まったのはなんと70人!

0歳から94歳までまさに老若男女が思い出の地に集いました。

ありがたい限りです。

校庭はそこかしこでミニ同窓会が。笑顔の花が咲き誇っていました。

学校の歴史は130年で幕を閉じましたが、みんなの心の中でこれからも生き続けることでしょう。

未来に向かって「ハイチーズ!」

ガチンコ風。2005年8月10日

大澤やすのり特別企画。「廃校になった小学校で思い出の写真撮影会」。旧保内町の喜木津小学校は今年春、130年の歴史に幕を閉じました。卒業生や地域の方々に思い出の地で夏の思い出を作っていただこうという提案。子供たちと作った案内状を配り、地元のCATVさんやeatの番組内で告知をし、ついに撮影会当日を迎えました。
撮影時間は午後5時。しかし・・・。4時半を過ぎてもほとんど人が集まらない。
まずい・・。企画倒れか!
ノルマを50人と設定していた私。どうしよう・・・。

その時だった。私の目の前には信じられない光景が広がっていた。

「いったいどうなってしまうのか!!」

結末は12日(金)の「い~テレ」で。

先輩の独り言。2005年8月 8日

済美高校に密着している長島アナ。愛媛大会での実況を終え、一回り大きくなった彼。自信を持って甲子園に乗り込りこんだ。抽選会特番での電話リポート、ニュースの甲子園便りと成長した姿を見せてくれている。

しかし・・・。

ちょっとおかしくなってきた。

きょうの甲子園便り。暗い。テンポが悪い。顔色が悪い。電話しても通じない。

そうだ!応援実況に行っている市脇アナに喝を入れてもらおう。

市脇に電話!・・・。
「留守番電話センターにおつなぎします。」
こいつも通じない。「何なんだ。こいつらは!」

先輩を差し置いて大阪の夜を満喫しやがって。おいしい物食べてんだろうなー。

くっそー!おまえら2人揃ってどんだけ太っていくんじゃー!

スパゲティー屋さんにて・・・。2005年8月 6日

取材の帰り、とあるスパゲティー屋さんでお昼を食べた。入り口を入って階段を上ったところでスタッフを待っていると3人若者が階段を上ってきた。僕の顔を見て「こんにちわ」。気持ちのいい挨拶。「どっかであったっけ?」僕が尋ねると「愛大付属農業の野球部です。」と2人。夏の大会を終えて少し髪が長くなった3年生部員たちだった。「こいつは新田です。」もう1人は甲子園球児だった。
高校入学以来、2年半の間、ほとんど休みなく白球を追い続けた彼らにとっては3年ぶりの夏休み。友達とランチを楽しむ姿は普通の高校生と変わらない。でも「高校野球」が教えてくれたことは沢山ありそうだ。彼らのさわやかな笑顔とあいさつ。夏の疲れを癒してくれる幸せな出来事だった。

夏の思い出2005年8月 4日

旧保内町(現在の八幡浜市)に100年以上の歴史を持つ小学校がありました。児童数の減少でこの春をもって廃校になった「喜木津小学校」です。地域の人たちに愛されたこの小学校を舞台に何か出来ないか。12日の「い~テレ」の特集はそんな思いからスタートしました。思いついたのが「思い出の小学校での写真撮影会」。喜木津小学校の卒業生と地域の人たちに集まってもらって集合写真を撮ろう!という企画です。出来るだけたくさんの人に参加してもらおうと、今年春の廃校時に小学校に通っていた子供たち7人と先生にご協力を頂いて写真撮影会の案内状を作りました。4月から大きい学校に通うようになりなかなか皆で集まる機会がなかったらしく久しぶりの集合に表情も和やかでした。皆素直ないい子ばっかりでかわいいイラストつきの案内状とポスターが出来上がりました。校区内全戸に配られる予定です。このほか地元のケーブルテレビさんや農協さんの助けも借りて広報活動を展開しています。卒業生皆さん、地域の皆さん是非是非思い出がいっぱい詰まった学校に遊びに来てください。
(日時)8月9日(火)夕方5時から (場所)喜木津小学校運動場
果たして何人の方が来てくださるのか。計画実行まであと5日です。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です