アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

あした。2005年9月30日

いやー我らが阪神タイガース2年ぶりの優勝。ちょっと前まではこんな時代が来るなんて想像もしていませんでした。2年前は独走ぶっちぎりの優勝なのに最後までドキドキ。今回は一時は肉薄されたのに妙な安心感がありました。あきらかに勝つことに慣れてきている。

今年の勝因は何と言っても中継ぎ、抑え!JFK(ウィリアムス・藤川・久保田)の確立と活躍。

「3人とも今すぐ大リーグに入ってもバリバリやれる!」ってある解説者が言ってたっけ。すばらしい!

さて、私大澤のXデーがいよいよあすに迫ってきました。

きのう、久しぶりにトレーニングに出かけました。いつものように住宅街の坂道。

左ひざに違和感を抱えたまま徐々にペースを上げました。

力を入れるとやっぱり痛むひざ。我慢して走っているとその痛みが上のほうへ!

「何だ!?」

今度は太ももに違和感。ひざをかばうあまり別の箇所に無理がきたようです。


左足を引きずりながら家へ。道路の脇の砂利道でふらついてあやうくこけかけました。

「じゃりみちで・ふらついて・こけかけた?」

これぞまさしく悪夢の「JFK」。

「うまい!」って

言ってる場合か!

ピンチ!2005年9月26日

息子の幼稚園の運動会に向け順調にトレーニングを続けている大澤。
順調すぎて怖いぐらい。「いつ本番を迎えてもいいぐらい。」なんて思っていた矢先でした・・・。

午後10時過ぎ、いつものように住宅街の真ん中(坂道)をダッシュしていた時でした。

坂道を上りきった直後、力を緩めようとしたその瞬間、左ひざの裏側にわずかな痛みを感じました。

激痛ではありません。いわゆる「違和感」です。走ると鈍い痛みが・・・。

そういえば忠政コーチは僕の「尋常ではない体のかたさ」を見てケガを心配してたっけ。

ピンチです。本番まであと5日。「ピッ!ピンチです。」

あと10日。2005年9月21日

凄いことになりました。でもテレビ的にはどうなんだろう・・・。

「息子の幼稚園運動会」のリレー出場のために遅ればせながらトレーニングを開始した私。
練習と言える練習もしないまま忠政コーチによる特訓に臨みました。
舞台は県総合運動公園陸上競技場。松山市内の中学生が真面目に練習している側で特訓は始まりました。妙な緊張の中、まずは50メートルのタイム測定。(50メートルってこんなに長かったっけ?)
だめだ。完全に雰囲気に呑まれている。

気持ちの整理がつかないままスタート!全力疾走!無我夢中で前方のラインを駆け抜けました。

タイムは?

なっなんと!「6秒4!!」

正直こんなタイムが出るとは思ってもみませんでした。33歳のオヤジもまだまだ捨てたもんじゃありません。

でもかなりしんどい・・・。

そのまま倒れこみたい欲求をおさえつつ忠政コーチの特訓開始。ストレッチで体をほぐした後(体はむちゃくちゃ硬い)足の運び方、そして手の振り方を教わりました。(手は前だけでなく後ろに大きく振る)

そしてもう一度50メートルに挑戦。

タイムは更に縮まって「6秒3!!」

ちょっとコツを教わっただけなのにタイムが伸びた!イメージの中で走りが変わったのも実感できました。
さすが名コーチ。元世界4位のアスリートです!

本番まであと10日。こんなにうまくいってていいのだろうか?
いや、何かある。去年も自信を持って走って見事にこけた。絶対何かある。今年も運動会の会場は坊ちゃんスタジアム横の広場。
「坊ちゃんスタジアムには魔物が住んでいる」高校野球のとき、誰かが言ってたっけ。
「魔物さん。お願いだから運動会見に来ないでね。」

あと2週間。2005年9月17日

え~!もう9月の中旬じゃないですか!出張続きで忙しい日々を送っていました。ブログもご無沙汰。
青森、大分と2週続きで「い~テレ」のロケ。旅先で地元の女子アナの方たちと遊んでいる・・・。
いやいや交流を深めている場合じゃありませんでした。
10月1日の運動会本番に向けてトレーニング開始宣言をしたもののこれまで練習したのは1日だけ。
しかも「急に走ると体に良くない。」と思い近所を歩いただけ。(それって練習と言えるのだろうか?)

まずい。絶対まずい。見事に転倒した去年のリベンジを誓ったはずなのに・・・。

しかし!

願ってもないチャンスが訪れました。
「い~てれ」の特別企画として持ち上がった「運動会でかっこいいおとうさんになろう!」
僕にぴったりの企画じゃありませんか!番組に出演中の忠政くん(元競歩世界4位のアスリート)の指導の下、早く走るポイントを教わることになりました。
来週、県総合運動公園陸上競技場を舞台にハードな特訓が行われる予定です。
もうこれで大丈夫。言って見れば大学の試験前に「過去問」を手に入れたときの気分です。

本番まであと2週間。いまだ練習1回。特訓予定1回。
「だっ大丈夫ですよね?」

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • eatみんながカメラマン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅ2
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です