アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

大澤アナ引退説2006年1月30日

きょう、取材で「占い」をしてもらいました。

細木数子さんらの影響で占いブームの昨今。
有名人がテレビで「ズバリ言われる」のってちょっと興味ありますよね。

でも・・・。自分の事となると。怖い。絶対怖い。

僕が体験したのはタロットカードと霊(気)によるもの。
仕事運、健康運、金運などを中心に恐る恐る見てもらいました。

結論から言うと。
結構凹みました。

「テレビなんで良いことしか言いませんから(笑顔)」
なんて言ってたにもかかわらず・・・。

「ズバリ斬られました!」(それでも悪いことはあんまり言ってないらしい)
まだあるんかい!

中には「大澤アナ今年秋に引退!?」
なんて言うショッキングな事も。

とにもかくにも僕にとってここ数ヶ月が人生の「ターニングポイント」らしいのです。

まあ、占いは占い。
人生を切り開いていくのは自分自身ですから。

ちなみに「金運」は今年5月ごろから急上昇!だって。
つ、ついに宝くじ当選か!はたまた転職!・・・。

いやいや「引退しないって!」

想定内の悲劇2006年1月24日

痛い。やっぱり痛い。鈍い痛みが消えません。

先日ラグビーで燃え尽きて以来、胸が痛い。
去年の秋、疲労骨折をした場所のちょうど反対側。
状況はあの時とそっくりです。

悪いことに風邪気味で咳が・・・。
咳のたびに痛いのです。

恐る恐る病院へ。
レントゲンの結果は!

「?」

「はっきりとした損傷は見られないが骨か筋肉、去年の実績からすると折れてる可能性もある。」
という事でした。

僕の診断だと「折れてます。」間違いなく。

でも慣れてるからいいんです。
コルセットあるし、シップあるし。

僕にとっては「想定内」なんです。

だけど・・・。弱すぎて。

大澤株暴落!

みたいな・・。

スクールウォーズ2006年1月16日

体中が・・・痛い。

きのう「い~テレ」のロケでラグビーを体験しました。
取材に行ったのは「松山ラグビースクール」。
幼稚園児から小学校6年生までおよそ50人が毎週2回、ラグビーに情熱を燃やしています。

驚いたのは子供たちの多さはもちろんコーチ(選手のお父さんたちが経験の有無に関わらず手伝っている)やお母さんたちの熱心さ。

冗談を言いながらの楽しい指導の一方で、
中途半端なプレーには容赦ない怒号が飛びます。

私、大澤もスタートから練習に参加!
雨上がりのぬかるんだグラウンドで泥だらけになりながらボールを追いました。

そして、練習の最後には我らが「い~テレ」チーム4人(大澤・ディレクター・アルバイトさん・松山ラグビースクールの中村監督)が高学年チーム9人と対決しました。

試合開始直後、キャプテン大澤が往年の平尾ばりの華麗なステップから先制トライ!
周りから「大人げな~い」という声。(子供だも~ん!)

僕らの実力を少し甘く見ていたのか、小学生たちの顔色が変わります。
その後は一進一退の攻防。

というか・・・。
これは監督を中心に僕以外のメンバーが頑張ってくれたおかげなんですけど。

肝心の僕はというと。
2分でしたね。動けたのは。

自分で言うのもなんですが、ホントに体力ないっすわ。
ヘロヘロ、フラフラで何とか最後までやり遂げましたが。

いや~死ぬかと思った。

でも「ラグビーっておもしろい!」
子供のときに出会ってたら熱中してたかも。なんて思いました。

「頑張れ!松山ラグビースクール」

追伸 きょうになって腰、肩、足、腹筋などなどいろいろ痛い。
    そして胸も・・。(去年疲労骨折したのとは反対側)
    ひょっとしてまた折れた!?
    「今度は言えない・・。」

優しき大砲。2006年1月12日

プロ野球の自主トレが始まりました。
ヤクルトスワローズの主力選手が今年も坊っちゃんスタジアムにやってきました。

僕の一押しは去年10年目でプチブレイクした宮出隆自選手!

取材に行った市脇アナも言ってましたが、「主力選手としての風格」が漂ってきましたね~。

彼は僕がアナウンサーとして始めての夏の高校野球を経験した95年に出会いました。
宇和島東高校のエースピッチャーであり全盛期の牛鬼打線のクリンアップの一角だった宮出選手。
一つ下にはガンちゃん(岩村選手)もいて全国優勝も狙える戦力が整っていました。
愛媛大会はもちろんダントツの優勝候補。
しかし、そんな状況でも必ず勝つとは限らないのが高校野球です。
丹原高校との準決勝。1点リードされて迎えた最終回2アウトランナー1塁。
バッターは3番宮出!2ボールからの3球目でした。

「ピッチャーゴロ」
彼の高校野球はこうして幕を閉じました。

その年のドラフトでヤクルトへ。その後打者に転向し見事プロ入り10年目の去年結果を残しました。
会うといつもひとなつっこい笑顔で応えてくれる宮出選手。
「勝負師としては優しすぎる」のかもしれませんが、それが彼の魅力。
そんな彼だから活躍すると本当にうれしい。

「ヤクルトの優しき大砲」目指して頑張ってください。

そうそう彼が去年のシーズン前に掲げた公約が「100試合出場」でした。
レギュラー定着の飛躍の年で公約クリアーかと思いきや終盤無念の骨折で出場は・・・?

99試合!!

いや~惜しかったですね~!
残念でした。

公約を守れなかった場合には?
そういえば決めてなかった。

でも市脇アナのインタビューによると
彼は僕に何かをおごろうとしているようです。

「ごちそうさまで~す!」

新年のご挨拶2006年1月 5日

あけましておめでとうございます。
2日に放送した「岩村ゴルフ」の大澤ショット、凄かったでしょ!
横にいたカメラマン直撃なんて・・・。おいしくてすいません。

さてさて、長い間お休みを頂きましてようやくきょうから本格始動です。

休み中は大澤家恒例のもちつき大会に始まり「無理はしてないつもりが腰を痛めた」
大混雑のこんぴら参り。「快晴で気持ち良かった~。4歳の息子も700数十段の階段を踏破しました。」
親戚が集まってのゴルフ大会。「成績は6人中3位。中途半端やな~」

などなど充実の9日間でした。

2006年も大澤をどうぞよろしくおねがいします。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です