アナウンサーブログ

大澤 寧工

大澤 寧工Yasunori Osawa

詳しいプロフィール

プロフィール

生年月日
1972年8月21日
出身地
愛媛県今治市 95年から松山
入社年月日
1995年入社

担当番組

「スーパーJチャンネルえひめ」(月~金 午後4:48~)
「ふるさと応援TV えひめのミカタ」(水 午後8:54~)
「高校野球実況」、「eatふるさとCM大賞えひめ」ほか

ヤング大澤。2009年10月28日

おっさんアスリート大澤、また走りました!

8月の四国マスターズから始まって、9月の愛媛マスターズ、
10月には息子の幼稚園リレー、そして先週は・・・

「地区の運動会!」

年代別にバトンを繋ぐ対抗リレーにエントリー、
地域の名誉と誇りをかけて決戦に臨みました。

昼前の予選に向けてしっかりと調整をと思っていたのですが。

球入れから始まって、ボール送りに仮装行列、綱引きと・・・

「いつのまにか」エントリー?!

「頑張らせていただきました~」

そして、迎えた「対抗リレー」

小学生→中学生→10代→20代→30代→40代→50代と繋ぐリレーです。

おっさんアスリート大澤は37歳、当然30代で走るのかと思いきや、

「大澤さん20代でよろしく!」

「・・・」

しかも、周りを見渡せば高校生もいるじゃない!

「おまえら10代やろ!」

ともあれ、やるしかありません!

で!

やったりました!!!

「20代いけますわ!」

正直、幼稚園での転倒もあり、体力面に不安を感じておりました。
トラック1周(約150メートル)もつんかいな。と案じておりました。

予選、決勝の2本、見事走りきりました。

我がチームは14チーム中、予選1位、決勝でも2位の成績でした。

「良かった、良かった」

忠政先生からは「大人気ない」と言われそうですが、

おっさんアスリート大澤は常に全力疾走!なのです。

2度目の・・・。2009年10月14日

思えば、6年前。
長男の幼稚園の運動会で、親子リレーに出場。

そして、屈辱の転倒。

「これではいかん!」

これが、おっさんアスリート誕生のきっかけだった。

それから6年。
その間、長男が卒園し、入れ替わりで次男が入園。

その次男も年長さん、幼稚園最後の運動会になった。
僕にとって、都合6回目の運動会。
そのうちリレーの出場は5回目、最後の晴れ舞台になった。

幼稚園ならではの「小さいトラック」。
1回目の苦い経験を活かし、
また、経験を重ねることで、力の入れ所、抜き所は理解してきた。


しかし・・・。

「こけました。」


4チーム中、4位でバトンをもらい、最初のコーナーを抜けたところで1人をかわし、
ラストのコーナーでもう1人!ともくろんだものの・・・。

膨らみすぎました。

気がつけば、抜いたはずのパパが内側から・・・。

「そんなのありかよ~」

ゴールまであとわずか。
焦って前に足を運ぶものの・・・。

次の瞬間、

ヘッドスライディング!!

拍手と爆笑がグラウンドを包むのであった・・・・。

エンターテイナーとしては素晴らしい結末、
しかし、アスリートとしては情けない限りであります。

「こけて」始まり「こけて」終わった親子リレー。
これもまた、いい思い出になりました。

でも待てよ・・・。

そう言えば、ある占い師の方が「3人目をつくるべし!」
って言ってたっけ。

そうなれば、リベンジのチャンスも残されている?

いや、ないでしょ~。

アナウンサールーム

アナウンサー
坂口 愛美

■坂口 愛美

吉井 万結

■吉井 万結

大堀 結衣

■大堀 結衣

長廻 雅美

■長廻 雅美

大沢 寧工

■大沢 寧工

市脇 康平

■市脇 康平

村上 健太郎

■村上 健太郎

戸谷 勇斗

■戸谷 勇斗

月別ブログ

Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です
週間番組表
  • りんごとミカン
  • スーパーJチャンネルえひめ
  • ちかくナルナル なるちか!
  • らぶちゅちゅ
  • JA共済Presents えひめ農産品だより
  • ON&OFF~えひめリーダーの素顔~
  • ふるさと応援TV えひめのミカタ
  • 交通安全 ココワンTube♪
  • グッチョイ!
  • 放送番組の違法配信撲滅キャンペーン

ページの先頭へ

Get Adobe Reader
PDFマークがついてるコンテンツはAdobe Acrobat Reader4.0以上が必要です
Get Adobe FlashPlayer
このサイトをご覧になるためにはAdobe Flash Player7以上が必要です