愛媛のニュース

NEW 2026年10月16日(金 ) 20:03

威勢のいいかけ声響く 西条まつり 川入り【愛媛】

西条まつり、伊曽乃神社の祭礼は10月16日、加茂川でまつりのクライマックスとなる「川入り」がおこなわれました。

午後5時半すぎ、地元、神戸地区のだんじりが水しぶきをあげながら次々と川の中へ入りました。

川入りは、江戸時代から続く伊曽乃神社の宮入り行事で、神社に戻るために加茂川を渡ろうとする神輿の行く手をだんじりが阻みながら祭りの終わりを惜しむ、祭礼のクライマックスです。

かき夫たちの威勢のいい掛け声が響きわたり、提灯の明かりが会場を華やかに彩っていました。

河川敷に集まった大勢の見物客からは拍手や歓声で祭りを盛り上げ、繰り広げられる時代絵巻のような光景を楽しんでいました。