愛媛のニュース

NEW 2026年04月23日(木 ) 13:40

全国学力・学習状況調査【愛媛】

文部科学省の小中学生を対象にした全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が23日、全国一斉に行われ、県内でもおよそ2万人が試験に臨みました。

全国学力・学習状況調査は、小学6年生と中学3年生を対象に文部科学省が毎年実施していて、県内の公立学校では小学校250校、中学校126校で実施されました。

このうち、東温市の南吉井小学校でも、午前9時ごろから6年生85人が国語のテストに臨みました。

今回の全国学力・学習状況調査では、国語と算数・数学のほか中学校ではタブレットを使った英語のテストも実施されます。

試験の結果は7月ごろにそれぞれの学校に通知される予定です。