愛媛のニュース

NEW 2026年08月20日(木 ) 18:21

早朝の西条にみきゃん気球が登場! 人目をしのぶような時間になぜ?【愛媛】

【気球に乗った女性】
「すばらしいです!」
【気球に乗った男性】
「見渡す限り360度いい景色でした」
夏休みも終盤!連日厳しい暑さが続く中、西条市では20日朝早く、空から街を一望できる特別イベントが開かれ、多くの家族連れなどで賑わいました。
午前6時前、朝の静けさが残る中、気球に乗るために家族連れが集まり始めます。
西条市の石井記念公園に、バーナーの炎の音とともに現れたのは、愛媛の人気キャラクター『みきゃん』の巨大な熱気球です。
大きな気球の中に入ることができるという試みも!実際、中に入ってみると…。
【気球の中に入った女性】
「すごい中が広くてきれいですごいです」
普段は入れない場所に、早くもみなさん興奮気味。
そして、いよいよ気球が空へ飛び立ちます。
eatの津村気象予報士も乗り込みました!
【津村研太気象予報士】
「ゆっくりと持ち上がっていきます。ふわっと浮かび上がる感じで、風に揺られる感じもなく不思議な感覚ですね~」
このイベントは、自然や街並みを普段とは違う鳥の視点で体感してもらおうと企画されました。
【津村気象予報士】
「わぁーすごいです!360度絶景です。遠くには石鎚山、眼下には田園風景が広がっています。もうすごい!感動です」
【気球に乗った女性】
「すばらしいです!」
上空からの絶景に、参加した人たちは大きな歓声をあげていました。
【気球を体験した女性】
「すごいよかったです!めっちゃ景色とグリーンとすごいよかったです」
【気球を体験した親子・母】
「すごい景色がめっちゃきれいでした」
【気球を体験した親子・娘】
「楽しかった!」
素晴らしい景色を楽しめる気球体験。
ところで、なぜ早朝に行われているか、ご存じでしょうか?
【津村気象予報士】
「日中は山や海からの風が吹きやすく空気が乱れやすいのですが、早朝は風が止む『朝凪』の時間帯なんです」
「早朝」は比較的風が穏やか。さらに、冷え込んだ外気と気球の中との「温度差」で強い浮力を得られるお天気のメカニズムを生かしたベストタイミングなんです。
会場には早朝から多くの家族連れが訪れ、地上20メートルからの空の旅を楽しみました。
【気球を体験した親子・母】
「よかったです!石鎚がきれいでした」
【気球を体験した親子・娘】
「景色がよかったです。一生の思い出ができました」
参加した人たちは、爽やかな朝日を浴びて、気球の魅力を全身で感じ取っていました。