愛媛のニュース

NEW 2026年05月14日(木 ) 19:31

「リーダーシップを」中村知事が野志市長にアリーナの代替案要望【愛媛】

JR松山駅周辺に「愛媛オレンジバイキングス」の本拠地となるアリーナ整備を断念した松山市。中村知事は、まちづくりについて野志市長にリーダーシップを発揮するよう指摘しました。

【中村知事】
「本当にまさか一か月半でそれがなくなるっていうのはちょっと想定をしてなかったので。あまりにもあっけなく終わってしまった」
「本当に速やかに代替案をやっていかないと、今の状況が長く続いていしまうので、ともかく急いでいただきたい」

中村知事は、14日の会見でこのように述べ、野志市長に対し、JR松山駅周辺のアリーナ整備に代わる案を早く出してほしいと要望しました。

また、市民会館の代替施設についても、リーダーとして決断するよう指摘しました。

【中村知事】
「検討会をやっても色んな意見がでるだけなので、それは参考にするのはいいんですけれども全員の意見を網羅するっていうのは無理なので、ここはトップリーダーが決めるしかないんですよね。そこをしないといつまでたっても無理、こういう状況から抜け出せないと思いますので頑張ってほしいなと思います」