愛媛のニュース

NEW 2026年06月01日(月 ) 16:32

愛媛県内の主な河川でアユ漁解禁!太公望「1年の楽しみやね、一番の」【愛媛】

県内の主な河川で1日、アユ漁が解禁され、この日を心待ちにしていた釣り人たちが早朝から加茂川を訪れ釣り糸を垂らしました。

石鎚山の麓を流れる西条市の加茂川です。こちらの船形橋付近の堰では毛ばりを使った「どぶ釣り」が大半で、釣り上げたアユはやや小ぶりのものが目立ちましたが、体長20センチを超えるアユも釣りあげられていました。

【釣り人】
「開幕というか、お祭りですね、解禁は」
「1年の楽しみやね、一番の」

加茂川漁協によりますと、5月、およそ4万6000匹の養殖アユを放流したということですが、アユの遡上時期にあたる3月に水量が多かったことから、例年になく天然アユが見られるということです。

加茂川のアユ漁は年末までで、漁協は、アユ漁をする際には遊漁承認証を携行するよう、呼びかけています。