愛媛のニュース

NEW 2026年02月05日(木 ) 11:13

3月オープン「しまなみ木のおもちゃ美術館」おもちゃ学芸員の”出発式”【愛媛】

今治市に3月オープンする「しまなみ木のおもちゃ美術館」。

オープンを前に、ボランティアスタッフを務める「おもちゃ学芸員」の「出発式」がありました。

「しまなみ木のおもちゃ美術館」では、来館者におもちゃの遊び方を教えたり、館内の説明などを行うボランティアスタッフを「おもちゃ学芸員」と呼んでいて、養成講座を修了した人が学芸員としてのキャリアをスタートさせるとの意味を込め「出発式」としています。

「出発式」には、1月末までに養成講座を修了した、20代から70代までの「おもちゃ学芸員」114人が出席しました。

そして、施設を運営する今治.夢スポーツの岡田武史会長がエールを送ったあと、一人一人に、学芸員の制服となるタオル地の赤いエプロンが贈られました。

【学芸員代表・重松義人さん】
「木材が持っている温かさ、肌触りの良さ、匂い、加工のしやすさ、強さなどなど、おもちゃを触ることによって、皆さんにわかりやすく説明していきたい」

「しまなみ木のおもちゃ美術館」は、木のおもちゃを通じて遊びの文化を伝える体験型ミュージアムで、館内には、しまなみ海道をまねて作られたエリアや、全国のおもちゃ美術館では初めてとなるサッカーをテーマにしたエリアが設けられます。

「しまなみ木のおもちゃ美術館」は3月20日、イオンモール今治新都市の1階にグランドオープンします。

※午後0時45分 学芸員代表・重松さんのコメント修正